うつ病に効くサプリメントは「ヘム鉄」だった!

食事でうつ病の症状が改善したことから栄養学に興味を持ち、
読んだ本の中でおすすめされていたヘム鉄をサプリメントで飲んでいました。
私のうつ病にどう効いたのか、お話したいと思います。

スポンサーリンク



心療内科に通院する人の99%が栄養不足!?

私が心療内科に通院していた頃は、処方された薬を飲み続けていれば、
うつ病は治ると信じていた為、食事の内容を気にしたことはありませんでした。

食欲不振にもなっていたので、栄養なんて気にする余裕もなく、
ちょっとでも食べたいと思うものを食べていたのです。
ぽちママ画像

しかし「心療内科に行く前に食事を変えなさい」という本を読んだことで、
私はずっと栄養不足だったということに気づかされました。

この本は、心療内科医・医学博士の姫野友美先生が書いたもので、
栄養療法がわかりやすくまとめられています。

本を読んでいる中で、まず衝撃を受けたのは
「心療内科に来る患者の99%は栄養不足だった」という血液検査の結果です。

私が通院していた2~3分で診察が終わるような心療内科では、
絶対にわからなかった事実です。

栄養不足に心当たりを感じた私は、
不足している栄養を確実に摂取するためにサプリメントを試してみることにしました。

「ヘム鉄」サプリメントでうつ病の症状が改善した!

食べたいと思ったものを食べる食生活をしていた私は、検査をするまでもなく、
栄養不足を確信していました。

しかし、どの栄養が不足しているのか?
ぽちママ画像

そんな疑問から足踏み状態になりそうでしたが、本を読み進めていくと、
不足している栄養がわかるチェックテストがあり、
そのテストのおかげで、ひとまずの答えを知ることができました。

私のチェックテストの結果は「鉄不足タイプ」

そして、ヘム鉄の摂取が良いとわかり、1日1粒と飲む個数が少なく、
小さい錠剤で飲みやすそうなディアナチュラのサプリメント、
「ヘム鉄withサポートビタミン2種」を購入し、飲んでみることにしました。

すると飲んだ翌日、早速効果を感じることが!

寝起きが悪く、目が覚めても、なかなか起きることができなかったのに、
すんなり起きることができたのです!

いつもと変わったことをしたのは、ヘム鉄のサプリメントを飲んだことだけです。

ちなみに、数日後、ヘム鉄を飲み忘れて寝てしまうことがあったのですが、
その翌日は見事に寝起きが悪くなり、この体験でヘム鉄の効果を確信しました。

うつ病を疑う女性の8割以上が鉄不足という事実

ヘム鉄のサプリメントを飲んで、寝起きの悪さ、疲れやすさ、
頭痛といった症状の改善
を身をもって感じることができた私ですが、
うつ病の女性なら、同じようにヘム鉄を摂取することで、
何かしらの効果を感じることができるかもしれません。

というのも「心療内科に行く前に食事を変えなさい」の本には
「うつ病を疑う女性の8割以上が鉄不足」という血液検査の結果も紹介されているからです。

女性の場合、生理があることで男性よりも多く鉄分を失う傾向があり、
うつ病の症状自体が鉄不足からきている可能性も高く、
うつ病の女性は特に鉄不足になりやすいのです。
ぽちママ画像

実際、ヘム鉄のサプリメントを飲み続けただけで、
うつ病の症状がかなり良くなった女性もいるようで、これはとても嬉しい事実です。

また、ヘム鉄の摂取で、動悸や息切れといった症状の改善も期待できるとのこと。

うつ病に効くサプリメントとしては、
セロトニンを増やすようなサプリがおすすめされていることが多いですが、
私としては「ヘム鉄」の方が断然おすすめです。

男性に効果があるかはわかりませんが、女性なら一度は試す価値はあると思いますよ。

コメントを残す